冷凍豆腐でコロッケ作りました♪ - やまきちのネットでお小遣い稼ぎ&節約主婦日記♪

冷凍豆腐でコロッケ作りました♪

  お豆腐って、冷凍できるって知ってました?私、最近まで全く知りませんでした(;・∀・)

お豆腐をキッチンペーパーで包み、ラップ→ジップロック→冷凍庫へ。これだけでOK!
でもこれも面倒ならお豆腐のパックに少し切り込みを入れて中の水を出し、そのまま冷凍庫へ入れるだけでもいいんです♪

これは簡単なので是非我が家にも取り入れようと、こないだ初めて木綿豆腐を買ってきて冷凍しました♪
 
IMG_1399.jpg
↑こんなんになります。高野豆腐のような感じです。

で、これを使って何作ろうか・・と考えていた所、豆腐コロッケが簡単にできそうだったので早速作ってみました(*^-^*)
ジャジャ~ン!!↓↓どうです?パン粉使ってないのでコロッケと言うよりナゲットのよう?

IMG_1405.jpg
丸くてコロッとした形にしましたが形は自由♪

IMG_1406.jpg
断面図。ふわっと柔らか♪お豆腐なのでヘルシーだし、揚げる時間も少なくて済みます♪

とっても簡単だし、お弁当にもピッタリ♪興味のある方は下記のレシピをどうぞ(*^-^*)

材料 

豆腐2丁、☆(卵2個、小麦粉、マヨネーズ各大さじ2、醤油小さじ1、塩コショウ適量 )ケチャップ

作り方

①冷凍豆腐は自然解凍し、水気をしっかり絞って(しっかり!)ちぎり、ボウルに入れる。
 IMG_1401.jpg

②☆の材料を全部入れてよく混ぜる。
IMG_1402.jpg

③お好みの形に丸める。
IMG_1403.jpg

④フライパンに油を入れ、きつね色になるまで揚げる。
(肉が入ってないので表面が色づけばOK!)

IMG_1405.jpg
出来上がり♪

お好みでケチャップをつけて食べてね^^(多分つけた方がおいしいです)

アレンジでツナやチーズ、炒めた玉ねぎなんかを混ぜてもおいしいと思いますよ(*^-^*) にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

こんにちは☆

お豆腐って冷凍できるんですね!
知りませんでした~(・∀・;)

豆腐なら安く買えるし、節約レシピによさそう♪
また作ってみたいと思います(*^^*)☆

2016-07-19 14:13 | from Ria | Edit

Riaさんへ

そうなんですよ~!冷凍できるんですよ~!!

ほんとお豆腐って使える食材ですよね♪

冷凍豆腐は食感がお肉に近くなるのでこれで鳥そぼろ風にしたり、酢豚風にしたり、まだまだたくさんアレンジができるみたいなので私もまたやってみたいと思ってます(*^-^*)

2016-07-19 16:18 | from やまきち

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/1027-b3cecffc