グーグルアカウント、乗っ取り未遂? - やまきちのネットでお小遣い稼ぎ&節約主婦日記♪

グーグルアカウント、乗っ取り未遂?

  今日は朝からバタバタでした💦

というのも、私のメールにGoogleからこんなメッセージが・・

『~(私のメルアド)のパスワードを使用した人がいます。google.com/signinsをご覧ください』と。

???え?何これ???寝起きでまだ寝ぼけてる私はちゃんと理解ができてない(;^ω^)

そんな事あるの?迷惑メール?なんか間違ってる??でもこれってかなりやばいよね・・????

色んな思いが頭をよぎりましたが、このメールが間違いなくグーグルからのものであるという事を確認し、その後指示に従いグーグルのサイトへ。
そこで不正なログインのアカウント操作と時間を確認しました。表示された時間に私はログインした覚えが全くなかったし、使ってるOSのバージョンも違ってました。

2015.3.22イオンカード申込証 

なんだこれ~💦こわいよー💦💦『その後パスワードが変更されました』とあるのは、私がこれを確認してすぐにパスワードを変更したからです。今までいくつか他のサイトでも使いまわしてるパスワードだったのでそれらも全部パスワード変えました💦

知らないうちに他のだれかが不正にログインしようとしてたって事ですよね。こわいです・・(*_*)今回はGoogleが不正アクセスをブロックしてくれたみたいなのでよかったですが、まさか自分にも降りかかってくるとは・・ 

今日1日、どうしたらいいかネットで調べまくってセキュリティ検査かけたり、2段階認証の設定したりで1日が終わった・・・
おかげでいい勉強になりました(;^ω^)

調べてて分かったんですが、結構外国とかから不正アクセスがあったりするパターンも多いようで、今回の事も決して珍しい事ではないんだなあと。ちなみに私の場合はどこからのアクセスなのかはわかりませんでした。(不明とでてきました)

ホント、みなさんも気を付けてくださいね!パスワードはまめに変更しましょう!私も肝に銘じたいと思います(>_<)
にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

こわいですよね

完全に乗っ取られたらもうやばいですね。

とりあえずパスワード共通せずにばらばら設定やってます…

お互い気を付けましょうね^_^

2017-05-02 19:34 | from あるふぃーる

あるふぃーるさんへ

本当に今回はかなりあせりました(;^ω^)一通り、できるだけの事はやったつもりですがまだ不安です💦
ほんと、気を付けましょうね💦💦

2017-05-02 22:42 | from やまきち

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/1398-629bfa91