FC2ブログ

人生で初めて株を購入しました♪ - 45歳からの資産形成~やまきちのネットでお小遣い稼ぎ~

人生で初めて株を購入しました♪

  昨日の夜、意を決して指値注文したアトムの株。

10万円以下で買えたらいいな~と思って、10万円で指値(さしね)注文をしていたのですが、本日、無事に、

アトムの株を購入することができました~!!!

しかも、希望していた10万円より200円安い99800円で買えたんです💛

ユアーズ購入履歴③

一番右側の約定代金ってところに99800円とありますね^^ちゃんと買えていますよね、ねっ!?

ちなみに今日のアトムの終値(最終価格)は100300円でした。

私が購入した価格の99800円は始値(9:00)の値段です。

ユアーズ購入履歴④

その3分後には99400円になっていますが、私は10万円の指値注文で、※SOR有効にチェックを入れておいたので、東証で取引が始まってから10万円、もしくはそれ以下の価格になった場合に自動的に最良価格で売買を執行されました。

(※SORとは・・SOR(スマート・オーダー・ルーティング)注文と言います。株の注文画面でSOR有効にチェックを入れておくと、ある銘柄へ売買注文を入れたとき、自動的に最良価格で売買を執行してくれます)

なので取引が始まった最初の段階ですでに10万円をきっていたので、99800円で約定されたということになります。

私も昨日までSORってなに??状態だったけど、これってとってもいい機能ですよね!

だって、これをしておくことでもしかしたら希望価格よりもさらに安く株が買えるかもしれないんですもん💛

一日の値動きをちょこちょこ見れる状態なら成り行き注文で、今だ!という時に買えばいいけど、なかなか張り付いてはみれないし・・いやあ、これはほんとによかったな(*'▽')

ではここで、私が初めて購入したアトムの株式優待についての情報を書いておきますね♪

アトムは東海地方を中心に展開する外食チェーンです。「かっぱ寿司」「ステーキ宮」「アトムボーイ」「にぎりの徳兵衛」和食の「えちぜん」、焼肉の「カルビ大将」「がんこ炎」などなどのチェーンを展開しています。

親会社はコロワイドという外食チェーンです。こちらの株もおすすめですがアトムより結構高いです💦

アトムの株主優待は、 
 
100株 … 2,000円分ポイント
500株 … 10,000円分ポイント
1,000株… 20,000円分ポイント

となってます。
 
優待ポイントはカード式で1円単位で使えます。(おつりは出ません)割引クーポンとの併用も可💛

使えるお店はかっぱ寿司、甘太郎、ステーキ宮などのコロワイドグループ店舗、またはカッパ・クリエイトが運営する店舗でも利用できますが、一部利用できないお店もあります。

他にも自社商品カタログで商品交換もできます。でも100株位だとあまりいいのがなさそうなので、お店で使った方がお得そうです💦 

で、優待がいつもらえるのかというと、
 
9月末割当基準日で所有→12月に発行
3月末割当基準日で所有→6月に発行


となります。私は9月末の権利確定日を過ぎて10月に入って購入したので実際に優待ポイントがもらえるのは来年の6月・・

かなーり先となりますが、楽しみに待ちたいと思います(笑)

もっと株価が下がって、資金に余裕があれば?また買い増しするかも??しれません(*'▽')
にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/1861-62ce2ce9