FC2ブログ

【税金対策】今パートで働いてるんだけど、株で利益が出たときって確定申告、どうしたらいい? - ~やまきちのネットでお小遣い稼ぎ~

【税金対策】今パートで働いてるんだけど、株で利益が出たときって確定申告、どうしたらいい?

  これから株やFXでの運用を考えているんだけど、それにあたって一番気になるのが税金の話。

私は今130万以内のパートで働いているので、もし株などで収入が増えたとき、扶養から外れてしまうのかどうかが一番気になる・・

株で得た収入とパートで稼いだ収入の合算が130万を超えると扶養から外れてしまう!?
↑これがほんとに気になる・・( 一一)

というわけで、ここんとこ調べてみました。

結論から言うと、『あること』をちゃんとやっておけば全く心配いらない

そうです。

その『あること』と言うのは、

証券会社の口座を「特定口座(源泉徴収あり)」にしておくことです。

こうしておけば、証券会社が確定申告を代行してくれるので自分で確定申告をする必要がありません。

そして、この場合の所得は「源泉分離課税」という扱いになり、株で儲けた利益に関してはパートでの所得には加算されません。なので所得が130万円を超えることもないし、扶養から外れるという心配もしなくていいんです(^^♪

でもですね。私は今証券口座を『特定口座(源泉徴収なし)』にしています。

あれ?源泉徴収ありにしないとだめなんじゃ・・?って思いますよね。

そう。源泉徴収なしを選んでしまうと、自分で必要な申告をしなくてはなりません。

ですが!私の場合、投資で得た利益を確定申告する場合はその収入が年間20万円以上に達する場合です

私の場合、まだ株を始めたばかりで、とてもとても、年間20万円以上の利益が出るとは考えにくいです。

源泉徴収ありにすると、証券会社が申告の手続きは代行してくれますが、利益が20万円以下の場合でも利益が発生した時点で約2割の税金を取られてしまいます。

その点、源泉徴収なしにしておくと、年間20万円以上の利益が出ない限り、税金を取られることはありませんので最初のうちはこちらを選んでおいた方が得策だという事です(^^♪

ちなみに、私の場合は給与所得があるので20万円ですが専業主婦や学生等の扶養者は38万円以上で確定申告が必要となります。

・・・とここまで、あたかも税金についてよく知っているかのように書きましたが、いろんなところから情報を寄せ集めて勉強して書いた記事ですので内心、『これであってるよね?!』という気持ちでいっぱいです💦

もしなにか間違いなど気づきましたら是非ご一報くださいませm(__)m


にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/1865-b7e05ad1