FC2ブログ

ライザップの株が暴落でストップ安に・・ところでストップ安って?? - 45歳からの資産形成~やまきちのネットでお小遣い稼ぎ~

ライザップの株が暴落でストップ安に・・ところでストップ安って??

  すごい勢いで急成長していたライザップが業績悪化で赤字転落とのニュースが流れましたね。

ライザップの株も確か10万円以内で買えるものだったので私も記憶していたんだけど、今日楽天証券見たらライザップで検索しても出てこなかった・・?あれ??

それでヤフーファイナンスで見てみたら安値のところに『ストップ安』って赤字で書いてある。

チャートも出てきてないし、これは・・?そもそもストップ安ってなんだろ??(はい。私は株初心者です(;^ω^))

調べてみたら、ストップ安って、値幅制限いっぱいに株価が下落することを言うんですね。

それとは反対に、値幅制限いっぱいに株価が上昇することを「ストップ高」と言うそうです。

ちなみに値幅制限とは、株価の異常な暴騰・暴落を防ぐために、株価が1日に変動できる上下の幅を制限するものです。

これによって、株価が異常に上がりすぎたり、下がりすぎたりを防いでいるんですね。

1日でこのストップ高・ストップ安まで達すると、それ以上、またはそれ以下の株価では売買ができなくなるんだって。

へえ~(*'▽')

ストップ安になったら早めに持ち株を損きりした方がいいみたいです。

ライザップってまだまだ人気があると思っていたのに、こんなこともあるんですねえ・・あるんだよねえ。

また一つ、勉強になりました。 にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/1907-8bccf11b