FC2ブログ

【初!】SBI証券でソフトバンクのIPO申し込みしました! - 45歳からの資産形成~やまきちのネットでお小遣い稼ぎ~

【初!】SBI証券でソフトバンクのIPO申し込みしました!

  ここ最近、ブログの記事も更新できていませんが、実はこないだSBI証券の口座開設をしたんです!(この記事も詳しく書きたかったけど時間がなかった💦)

今までは楽天証券オンリーだったのですが、SBI証券は株の運用をするにあたって外せない会社だと多くの情報を見ていいなあ~と思って💛(*'▽')

口座開設はネットで必要書類をアップロードできたので思っていたよりも早く開設することができました!

で、今回私は初めて

IPO(新規公開株)

の申し込みにチャレンジしました!!

銘柄は、今話題のソフトバンクです💛

前々からあちこちで話題にはなっていたけど、私もなんせ株の初心者だし、IPOなんて意味も分からなくて手を出すのはこわかったんだけど、いろいろ調べていくうちに、思ったほど手続きも難しくなく、リスクも少ないようで(といってもゼロではないことはわかっております)、今後の勉強のためにも『一度チャレンジしておこう!』と思ったんですよね~。抽選だけど当たらなかったらお金かからないみたいだし。(でも申込する時に資金を用意しておく必要はあります)

実はこのソフトバンクのIPOは楽天証券では取り扱っていなくて・・💦

なのでSBI証券に急いで口座開設したという次第です(;^ω^)銘柄によって主に扱う証券会社が決まってるらしいです。(いくつかの主幹事がある)

最初はソフトバンクのIPOを申し込みたいがために開設したも同然だったのですが、みなさんのお話し通り、SBI証券のサイトは初心者でも見やすく、扱いやすいです💛

なので開設してよかった♪証券会社は一つだけではなくて複数持っておく方がメリットも大きく使い分けもできるからいいんですよね♪

さてさて、今回私が応募したIPOって、なんぞや?と言う方、一緒に勉強しましょう(^_-)-☆

IPOとは、新規公開株と言って、これまで未上場で買えなかった会社の株が上場をきっかけにして株式市場を通して買えるようになることなんです。

普通の株と違って、これは抽選方式なのでみんなが必ず買えるとは限りません。が、当たれば利益を出しやすく、手続きも簡単なので投資初心者さんにもおすすめの投資法なんですって♪

簡単な流れとしては、

①証券取引所や専門サイトで新規上場承認の情報を確認
②株の割り当てのある証券会社へ入金を済ませる
③ブックビルディング期間に証券会社で応募申し込み
④当落の結果通知待ち
⑤当選したら購入申し込み(外れた場合はお金は不要)
⑥上場日の朝9時までに成り行きで売り注文を出し、初値で売る


という感じです。

私は今④の段階でございます。

ちなみに、ブックビルディングと言うのは、IPOが出した仮条件の価格を見て、仮条件の範囲内で投資家が希望価格を提示することをいいます。この期間は通常数日間です。(※ソフトバンクの仮条件は1500円に決定しました)

ソフトバンクのブックビルディング期間は12月3~7日です。

この間に証券会社から申し込みをします。私は下記のように申し込みました。

okodukai_20181205170255a3b.png

株数は最低単位の100株です。1株1500円なので15万円いることになりますね。でも抽選に外れたらいらなくなります。

価格の『ストライクプライス』は、どの価格帯になっても購入意思がありますよ、と言う時にチェックします。

自分で上限を決めたいときはストライクプライスは選択せずに希望価格を入力します。

ちなみにソフトバンクの上場日は12月17日。当選発表は12月10日18時~です。

ソフトバンクのIPOは投資家さんの間ではそれほど利益が出ないのではないかと言われているようですね💦
少し利益が出るか、少し損するか・・そんな感じみたいです。

当選口数が他のIPOに比べて桁違いに多いので初値予想が結構低いんだとか。

でも、これだけ話題になって知名度も高い銘柄なのでお祭り気分で参加する方が多いらしいです(*'▽')

私も初めてではありますが、お祭り気分を味わいたいと思います(笑)

でもまずは、当選するかどうか・・ですね💦

もし当たったら忘れず購入手続きをして、上場日の朝9時までに成り行き注文を出します!!(これまた初めてで超不安・・)

また報告しま~す^^



にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/1928-ab9bd01e