FC2ブログ

【資産運用】源泉徴収有に変更しました。 - 45歳からの資産形成~やまきちのネットでお小遣い稼ぎ~

【資産運用】源泉徴収有に変更しました。

  近づくIPOの抽選日。当たるかどうかはわからないけど、もし当たって利益が出た場合のことを考えて、

特定口座の源泉徴収を

なし→有

に変更手続きをしました!

証券会社に口座開設する時には、口座の種類を

・一般口座
・特定口座


のどちらかにしないといけないんですね。

簡単に言うと、

一般口座・・株で得た利益(または損益)を自分で確定申告
特定口座・・源泉徴収あり→確定申告不要
        源泉徴収なし→投資の運用益が年20万円以下なら確定申告不要
                → 年20万以上なら確定申告必要


となります。

私は最初、株でそんな儲けることもないし、参考にしていた本でも最初は特定口座の源泉徴収なしでOKとあったのでその通りにしていました。

なぜなら、源泉徴収ありにすると、確定申告しなくていい手軽さがある反面、少額でも利益があれば20%の税金を取られてしまうからです。
なので最初からそんなに利益が見込めないときは源泉徴収なしにしておく方が得策なんですね。

でもよくよく考えると私の場合、パートを掛け持ちしていて、副業のパート収入が年20万超えると確定申告が必要なんです。

パート収入だけだと副業の分に関しては今年も20万以下でいけそうなのですが、もしこれに株の利益が入ってしまえば20万円超えてしまうので申告が必要になります💦なると思うんです・・(たぶん)

今回、IPO(新規公開株)を申し込んだので、もし抽選に当たって利益が数万円とかでも出たら・・と思って、念のため源泉徴収を変更するに至りました。(これぞ、捕らぬ狸の皮算用・・(;^ω^))

IPO,私はソフトバンク株とAmidaホールディングスに申し込んでいて、抽選日は10日と14日です。

さてさてどうなるか・・当たる方が難しいかもだけど、とりあえず祈ります~☆ にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/1930-7e598f90