FC2ブログ

転職したらイデコの掛け金引き落としがストップしました・・なぜ?? - ~初心者でもできる!ネットで簡単♪お小遣い稼ぎ~

転職したらイデコの掛け金引き落としがストップしました・・なぜ??

  この秋にパートから社員に転職した私。

パートの時は年収130万以内で扶養内で働いていたのですが、社員になって扶養から外れたため、第3号被保険者から第2号被保険者になりました。

ちなみに、第1号被保険者は主に自営業や学生、無職の方、第2号は厚生年金や共済組合に加入している会社員や公務員の方、第3号は第2号被保険者に扶養されている配偶者で原則年収が130万円未満の20~60歳未満の方となります。

それで、私は旦那の扶養から外れ、第3号被保険者から第2号被保険者になり、厚生年金もかけてもらって、いやあ~、よかった!これから頑張って働くぞ~!

・・・・・・と、意気揚々、一安心していたのです。が。

今日国民年金基金連合会から1通の封書が。

中を開けてみると、『個人型年金の記録について』と言う文字が。

なんだろうと思ってよくよく読むと・・・

被保険者種別が相違しているため、イデコの掛け金引き落としを停止しているので所定の手続きをしてください

との内容。

へ~、そうか、転職して被保険者種別が変わったから手続きしないといけないんだ。うっかりしてた。

で、それはどうやって?・・調べたら受付業務を行っている金融機関で届け出を、との事なので早速楽天証券に問い合わせしました。(私は楽天証券でイデコをしています)

そしたら、所定の書類を送るのでそれを返送すればまた引き落としが再開されるとのこと。

あ~、よかった!それだけでいいんだ~♪・・・・・と思ったのもつかの間。問題はここからでした。

念のため、書類を返送したら引き落としされなかった分もさかのぼって引き落とししてもらえるんですよね??って聞いたら、

なんと、それはできないんだって!|д゚)|д゚)💦


私の場合だと、今日電話して来週の月曜に書類が発送され、週の中頃それが届き、1月10日までに返送すれば2月引き落とし分からまた再開になるんだそうですが、12月、1月分は手続きが間に合わないのでこれについては引き落としはなかったことになるそうです。そしてそれをさかのぼって引き落とすことは不可能らしいんです・・・

ガーン・・・知らんかった・・・2か月分無駄にした感じ・・(-_-;)・・・・・

そして返送する書類なのですが、私の場合2種類あるそうで、一つは『加入者被保険者種別変更届』、もう一つは『事業主の証明書』です。

一つ目の書類については自分で書けばいいのですが、問題は『事業主の証明書』。

これは職場に提出して書いてもらわないといけないそうで、調べてみた所、会社側で結構書いてもらわないといけない所があるみたいで。。。

すんなり書いてくれる会社なら何ら問題はないのですが、中には渋ってなかなか書いてくれない会社もあるそうです💦

しかも期日までに返送しないと掛け金の引き落としがどんどん伸びてしまうので、急いでいただかないといけないのも気が引けますね💦

私の職場は、おそらく、おそら~く、快く書いてくれると思うんだけど、でもなんかややこしいお願いをするのでちょっと気が引けます・・

でも、書いてもらわないと困るので何とかお願いしてみます!

と言うわけで、転職した暁にはイデコの手続きお忘れなく!それからネット証券や銀行の登録情報も変更するようにしましょうね。

私も早速やりました。ちなみに生命保険やクレジットカードに関しては特に報告しなくてもいいみたいです(おそらく




にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/2177-2d2f41d1