グーグルウェブマスターツール、登録してみました♪ - やまきちのネットでお小遣い稼ぎ&節約主婦日記♪

グーグルウェブマスターツール、登録してみました♪

  ブロ友さんからのアドバイスを頂き、今回『グーグルウェブマスターツール』なるものに登録してみました!

それ、何?と思われる方もいるかと思います。私も同じです(≧◇≦)意味も半分よくわかっていません(;^ω^)(これから勉強します)

だけど、ブログをより多くの人に見てもらいたければ、設定しておいた方が良いみたいです^^ 

私なりに調べてみましたところ、グーグルウェブマスターツールとは、

Googleが無料で提供しているアクセス解析とGoogleからのお知らせツールを組み合わせたもの

だそうです。

詳しくは、『グーグルウェブマスターツール』で検索をかけていただくととても分かりやすい情報がたくさん出てきます(;^ω^)
(今の私には皆様に詳しく説明できるだけの知識がないので(;^ω^))

とにかく、登録しておいた方がいいんだろうなと思ったのでやってみました!

これはね、私でも意外にすんなりいけましたよ^^

登録手順は・・簡単にいうとこんな流れです↓

1.ウェブマスターツールへアクセスする
2.Googleのアカウントでログイン(アカウントを持ってない人は作成が必要です)
3.登録するサイトのURLを入力
4.サイトの所有権の確認 


私も、1~3まではアカウントも持ってたのでスムーズにいけました。問題は、4番の『所有権の確認』。

またまた、コレナニ?状態だったので調べてみたところ、ツールを使うにあたって、登録するサイトが自分のものだと証明してくださいということらしく、その方法が所有権の確認になるみたいです。

確認の取り方ですが、これは推奨されてる方法ではなくて、別の方法の中の、メタ タグをサイトのホームページに追加を利用した方が簡単らしいので、そうしてみました。

スクリーンショット (11)

↑1番上のHTMLタグにチェックを入れます。

そしたら、自分のメタタグが表示されるのでそれをコピーして、ブログのテンプレートの中の、~ 内に貼り付ければOK!

確認ボタンはテンプレート内にメタタグを貼りつけた後、最後に押しますので、

タグをうまく貼れたら、またグーグルウェブマスターツールにもどって、確認.を押せば完了です^^

ちゃんとできてたら、「確認に成功しました」と最後に表示されます(*^-^*)

ふ~。やれやれ。今日もまた疲れたわ~(笑)これで、また一つアクセスアップに近づいたかしら?

今からワンコの散歩に行くので今日はここまでにします♪
にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/281-89e51c85