超うま!山芋の醤油揚げ♪ - やまきちのネットでお小遣い稼ぎ&節約主婦日記♪

超うま!山芋の醤油揚げ♪

  こないだ外食したお店で、山芋の醤油揚げってのがあって(ちょっと名前違うかも??)、それがもう~、めちゃめちゃおいしくて♪♪
さくさくで、香ばしくて、なんぼでもいける!んですよ。しかも山芋だからヘルシーだし!体にもいいし!!

2回も注文して、店員さんにレシピを聞いたので今日早速作ってみるんだ~(*^-^*) 

作り方、聞きたい??そう、聞きたいよね~(誰も言ってないけど(笑))

これまた聞いたらほんと簡単なので、お家に山芋がある人は是非作ってみませんか♪

作り方・・

①山芋は皮をむいて(私はピーラー派)、適当な大きさに切る。(お店のは5センチくらいの棒状でした)
②ビニール袋に①を入れ、しょうゆを入れてもみこみ、しばらく置く。
③トレーに出し、余分な水分をふき取って片栗粉をまぶす。
④あとは油できつね色になるまで上げて、仕上げに味の素をかける(塩もだったかな?お好みで^^)


実は私、昨日やったんだけど、急ぎすぎて③の余分な水分を拭かずにあげたらなんかべっちょりした感じになって(;^ω^)
今日はリベンジよ~。味の素、家になかったけどわざわざ買いに行ったわ~。

うまくいったらまたUPします♪

ーーーーーーーーーーーー数時間後ーーーーーーーーーーーーー


。。。さっき作ってみたけど、今度はかなりお店の味に近づきましたよ~♪ホレ!

IMG_1001.jpg

アップ~!!
IMG_1002.jpg

味の素だけで、塩はなくてもいいです^^

昨日の失敗を教訓にすると、やはり、片栗粉をまぶす前に水分をしっかり取っておくことですね、そうすることでカラッとあがります^^

揚げたてはホクホク、サクサクでおいし~い♪

でも時間がたつと少ししっとりしてきて、旦那曰く『お店の味にはあともうちょっとやな~』やて(-_-メ)

お店の味を完璧に再現できたわけじゃないかもだけど、私的にはいい線いってるんだけどな~。

山芋自体、なんにでも合う食材なので味の素以外にも、ガーリックと塩バージョンや、カレーと塩なんかも合うと思います!
ねり梅と合わせると和風味になりそう^^

あ、あとこれも簡単♪

IMG_1003.jpg

きゅうりを切って、塩とごま油をまぶすだけ♪仕上げに白ごまをちょっと^^

よかったらやってみてね~^^
にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

おはようございます。

昨日は私のブログにも足を運んで頂き、ありがとうございました(@^-^@)

あれから、やまきちさんがオススメされていたポイントタウンの案件(動画視聴でクイズ)に、私も応募させて頂きました。素敵な情報をありがとうございます♪

山芋の醤油揚げ、とっても美味しそうですね。山芋大好きなので、私も作ってみたくなりました。見た目も、お菓子みたいで可愛らしいですね☆

キュウリの一品は、私もよく作ります(*^o^*)
簡単なのにハマる美味しさですよね。うちは「塩とごま油をまぶすだけ♪」の塩が、塩昆布を使ってます。昆布の食感が良いので、オススメです♪

2016-01-14 10:36 | from めぐこ

めぐこさんへ

ハア~!塩昆布!!その手があったか(笑)すっかり忘れてました(;^ω^)
塩昆布、私はピーマンを千切りにして一緒に炒めたのをたまに作ります♪お弁当にもいいです(*^-^*)

山芋、簡単なのでぜひ作ってみてください~! 

2016-01-14 21:27 | from やまきち

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/749-48bb7bbb