1日何かをやめてみる。 - やまきちのネットでお小遣い稼ぎ&節約主婦日記♪

1日何かをやめてみる。

  今日つけたタイトルは、私のお気に入りの小説から引用した一文です。

昨日、『お小遣い稼ぎ休業日』を実践した私、。実はそうしようと思ったきっかけをくれた本がありまして・・
 
スクリーンショット (11)
夢をかなえるゾウ

これです。元々は息子が読んでた本ですが、私がはまりました(笑)


この本、ほんっと面白いのにすっごくためになって、子供から大人まで楽しめる、私にとってはまさに人生の聖書的な本です(*^-^*)

で、この本の中の象の神様、ガネーシャ(なぜかめっちゃ関西弁)が言った言葉が実に奥深~いんです。

一部引用しますとね。

『いつもやってることとか、時間使うてること、前からやめたいなあ思てたこと、なんでもええから『1日やめてみる』んや』

『たとえば、1日は24時間やろ。これは誰にでも与えられた平等な器や。で、今自分の器はパンパンに詰まってる訳やな。会社行ったり、友達と会うたり、寝たり、マンガ読んだり、そうやって24時間ぱんぱんにして過ごしてんねや。その器にこれから新しいもん入れようとしても入れられへんやろ。・・・そうやってぱんぱんに入った器から何かを外に出すんや。そしたら空いた場所に新しい何かが入ってくる』

『なんでもええ。とにかく1日だけでもええからやめてみ。そんで、そのやめた場所に何が入ってきとるか注意深く見てみいや』


そう。私の今の生活も毎日の決まり事でぱんぱん。でも、やらなきゃ!とか、やりたい!ってこと、気にかかってる事いろいろありながらできてない日々。でも、それをやろう!って思ったら、いつもやってる『何か』を外に出さないと入らないんですよね。

さて。何を外すか。そしたらやっぱりネットだな、って思ったんです。

お小遣い稼ぎは私自身楽しくさせてもらってます。だからこそ、ついつい時間を忘れてのめりこみがちになっちゃうのも事実で・・

実際、今日やろうと思ってた掃除もネットを優先することで後回しになったり、子供が遊ぼう~と言ってきても『今ちょっと忙しいから・・』とか、旦那の話もネットやりながらだと半分うわのそらになったり・・・

去年、これはマズイ!と思ったから今年はもっとゆるくいこう!と宣言したものの、毎日の習慣はそう簡単にやめられなくて・・・

だから思い切ってはっきり『この日はお小遣い稼ぎ休む!』って言っちゃえば気持ち的にも潔くネットから離れて1日過ごせるなあと(*^-^*)

元々はネットなんて縁もなんもなかった私。家事を1日放棄したら結構困るけど、ネットは1日休んでも何の問題もありません(笑)

昨日1日お小遣い稼ぎをお休みすると、気持ちも時間も、すごくゆったりできて、肩こりも軽減(笑)
さぼりがちだったペン字もゆっくりすることが出来ました^^子供との会話もいつもより増えたし、いつもバタバタの夕食作りも少しゆっくりできたので一品多く作れました^^

そう思うと、ネットに割いてた時間でこれらの時間をなくしちゃってたんですよね。

やってよかったなあと思いましたよ^^

お小遣い稼ぎを長く続けるためにも、『1日なにかをやめてみる』こと、私にとっては大事だなって思いました(*^-^*)

実際、休み明けの今日はいつもに増してネットに向かうの、楽しかった気がします^^

全部器用にこなせたらいいんですけどね(;^ω^)

これからは、月2回くらいのペースでお休みデーを設けたいと思ってます♪

そうそう、今回私が紹介した『夢をかなえるゾウ』、知ってる方も多いと思いますがほんと、面白いですよ♪

興味のある方は是非♪あ、ネットで買うならハピタス堂書店がポイント還元いいですよ~♪ にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

こんばんは^^

やまきちさん こんばんは~

「1日なにかをやめてみること」
うんうん!その大事さ、私も感じる事あります。

バリバリやる気があって楽しい時でも・・・
どうにもやる気が出ない時でも・・・
どんな時も、何かをやめてみるとそれがマイナスではなく
別のものが見えたり、余裕が出来たりと
割とプラスに働いてくれたりもするんですよね。

お小遣いサイトは毎日365日の作業なので
全部こなそうとしたら一年中やらなくちゃいけなくなっちゃうw
家族との時間も同じ24時間の中にしか作れないものですし。
ほんと、やまきちさんの言うように
『お小遣い稼ぎを長く続けるために』やめてみる事も
大事だな~って思います。

私も家族がいて家事もあるしPCばかりに向かっていられない日々。
最初のうちはアレもコレもと、こなそうとしていたけど
今では巡回を削ったり休んだりしているものもあります。
最近は、土日とかは特に作業を軽めにして外出することも多くなったかな~。
家族との時間や自分の時間もちゃんと大事にしながら
お小遣いサイトを続けて行きたいなって思います。

2016-03-08 23:39 | from Tama

Tamaさんへ

 >家族との時間や自分の時間もちゃんと大事にしながら
お小遣いサイトを続けて行きたいなって思います。

ほんと、そうですよね^^私もそれが理想です♪1日の時間って限りがあるし、ほんとあっという間に過ぎちゃうから・・

お互い無理せず、頑張りましょうね♪

2016-03-09 16:29 | from やまきち

こんにちは、おじゃまします!(^^)!

こんにちは、まーちゃんです。

はじめまして、

いろんな方のブログを見て回っています。

これからも時々お邪魔しにきますね。

どうぞよろしくお願いします!(^^)!

2016-03-09 20:33 | from まーちゃん | Edit

No title

こんばんは。

「夢をかなえるゾウ」私も読みました!!
そう!!あの関西弁が ものすごい親近感がわいてわいて(笑)

やっぱり自分が「やりたい」「やっていて楽しい」
何が今、自分にとって心地いいか。大切ですよね。

私も、もう一度「夢をかなえるゾウ」を読んでみます。

あっ!
前に、やまきちさんのブログで豆苗のレシピを紹介されていましたよね?

あれから気になっていたので豆苗を買って作ってみました。美味しかったです(*^_^*)


2016-03-09 22:46 | from kotako

まーちゃんさんへ

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

こんな気まぐれブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね(*^-^*)

2016-03-09 22:52 | from やまきち

kotakoさんへ


>「夢をかなえるゾウ」私も読みました!!
そう!!あの関西弁が ものすごい親近感がわいてわいて(笑)  

読みましたか~!そうそう、私もコテコテの関西人なのでガネーシャめっちゃ好きです(^^♪
夜1人で読んでて、ゲラゲラ笑ってたら旦那に『きもいで。』って言われたことも・・(笑)

何度も読みたい本の一つですね♪

豆苗、あれはいいですよね~。1度で2度おいしい!みたいな(笑)栄養満点、再収穫できる、激安!とくれば買わない理由が見つからないとばかりによく買ってます(笑)こないだもまたコープで頼んじゃった~^^

またいいレシピがあれば紹介しますね♪

2016-03-09 22:58 | from やまきち

はじめまして

はじめまして、こんばんは(^^)

いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます。

「夢を叶えるゾウ」の本、タイトルは聞いたことあったのですが大人も読める内容ですね。

「1日なにかをやめてみる」という言葉を聞くと肩の力が抜ける感じがします(^^)

素敵な本の紹介ありがとうございました。

2016-03-10 02:08 | from 節約の修行僧

節約の修行僧さんへ

> いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます。

いつも見てくださってるんですか~!嬉しいです(*^-^*)ありがとうございます♪

>
> 「夢を叶えるゾウ」の本、タイトルは聞いたことあったのですが大人も読める内容ですね。

そうなんですよ~、確かテレビでもドラマになってたと思います^^面白いけど奥深い、そんな本です^^2も出てますよ!

>
> 「1日なにかをやめてみる」という言葉を聞くと肩の力が抜ける感じがします(^^)

ほんと、毎日習慣になってる事をあえてしないことでずいぶん気持ちが楽になります♪
>

また遊びにいらしてくださいね(*^-^*)

2016-03-10 14:51 | from やまきち

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/837-4207ab65