お小遣い稼ぎの確定申告は? - やまきちのネットでお小遣い稼ぎ&節約主婦日記♪

お小遣い稼ぎの確定申告は?

  私がネットでお小遣い稼ぎを始めてから1年ちょっとが過ぎました。ちなみに昨年のネットでのお小遣い収入額は約86000円でした。

1か月の平均にすると約7000円ちょっとの収入になります。

ですが、私はこれが本業ではなくて、パート収入が別にあり、それが年間100万ちょっとです。よく、『103万円の壁』と言われますが、ほんとギリギリのラインでかろうじて103万円以下になってます。

今日、パート先で聞いた話では、マイナンバー制度の導入により個人の収入は今まで以上に厳しく管理されるので変なごまかしはきかなくなるという事でした。

もちろん、私が現在変なごまかしを行っているわけではありませんが(笑)私は2つの仕事を掛け持ちしてるので合算して103万円超えてないよね?という事を職場で確認されました。(かろうじて超えていませんでした)

 でもここでちょっと気になったのが、

『パート収入だけだと103万円以下。でもネット収入を入れたら103万円超えるけど、これどうなの?』

ってことです。

私のように、パートをしながらネット収入がこれ位の方ってかなり多いと思うんですが、これって確定申告必要なのかな?って思ったことありません?

私も昨年の収入を例に挙げると、パート収入にネット収入を入れると103万円は明らかに超えてしまいます。

そこでちょっと調べて見ました。ネットでですけど・・

まず、パート収入についてですが、

98万円を超えると→住民税がかかる(私の場合だと年間7000円位。これは大した金額ではないですね)
103万円を超えると→所得税もかかるけど、結果として収入的にマイナスにはならない
130万を超えると→夫の扶養から外れて自分で保険に入らないといけなくなる


って感じです。私の場合は今はギリギリ103万円以下だけど、仮に来年103万円超えて所得税もひかれても、それ以上に収入が多くなるので損はしないみたい。

で。ネット収入の方は、大まかにいうと

専業主婦、無職、学生などネット収入以外に他に全く収入がない人→年間38万円以上の収入で申告必要
何かしらの仕事を持っている人(正社員、パート関係なく)→年間20万円以上の収入で申告必要


らしいです。

私の場合はパート収入があるので、結果

ネットで年間20万円以上の収入があれば申告すればいい

という事ですよね。

月で割ると約16666円以上稼ぐと年20万超えますね。

という事は、私は今はそこまでいってないのでとりあえずセーフ(∩´∀`)∩

もっと調べれば、ネット収入から必要経費を引けたり、帳簿が必要になったり色々あるようですが、今は自分には関係なさそうなのでここでは省略します。

ネットでたくさん稼げたらいいな~と単純に思ってたけど、税金の事を考慮すると色々考えないといけませんね(;^ω^)

私のようにパート収入があるけどネット収入での申告までは面倒だと思ったら、月に1万5000円位で押さえとくのがいいって事かな^^
パートに関しては、103万円超えても損はないようなのでもう少し頑張りたいなと思います。

ほんとは正社員になれたらいいんだけど、午前中だけパート行って午後から自分の用事が出来て、っていうこの緩い生活に慣れちゃってなかなか・・(;^ω^) にほんブログ村 小遣いブログへ
良かったらポチッとお願いします♪
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yamakithi.blog120.fc2.com/tb.php/846-51f355c5